悩み解消!おならの臭いを消す方法

MENU

おならの臭いを消す方法

 

おならをした時に、臭いがきついと周囲にもバレてしまいますし、恥ずかしいですよね。おならの臭いをなんとかする方法はないのでしょうか?今回はおならの臭いを消す方法を3つご紹介しましょう。説明します!おならの臭いがきつくなる原因

 

【乳酸菌の摂取】

おならの臭いがきつくなる原因の1つが腸内環境の悪化です。臭いの原因となる有害物質を発生させるのは腸内で増殖した悪玉菌が原因。つまり腸内環境を整えて、悪玉菌の増殖を抑制し善玉菌を増やせばおならの臭いは解消されるのです。善玉菌を増やすためには、乳酸菌の摂取がおすすめ。乳酸菌サプリメントであれば、1粒に大量の乳酸菌が凝縮、配合されているので手軽に摂取することができますよ。善玉菌が増えて腸内環境が整えば、おならの臭いが軽減されるだけでなく、便秘解消や肌荒れ防止にも効果的です。
生理便秘3

【食生活の改善】

食べ物によっておならの臭いはきつくなります。特に肉中心のメニューや脂っこいものばかりを食べる食生活を送っていると、腸内環境は悪化し、おならの臭いはきつくなるでしょう。特にジャンクフードは野菜が少なく、肉中心の食事になってしまいます。このような食事ばかりを続けていると、栄養面においてもよくありませんね。和食を基本とした油を使いすぎない、野菜を中心とした食生活に変えると、おならの臭いはましになるでしょう。

 

【ストレスを解消して腸内環境を整えよう】

意外と知られていないのですが、過度のストレスがかかると腸内環境は悪化してしまいます。腸内環境は悪化すると善玉菌が減り、悪玉菌優勢の状態になるのでおならも臭いがきつくなってしまうのです。また胃や腸の働きを促進させるのは、副交感神経です。副交感神経はリラックスした時に優位になる自律神経であり、ストレスがある場合にはリラックスした状態にならず、副交感神経が上手く作用しないケースがあります。また過度のストレスがかかっている場合、イライラも増えてきます。イライラすると人は食事を噛む回数が減ると言われています。ストレスを解消できる趣味を見つけたり、しっかりと睡眠をとるようにしたりすることで、リラックスした状態を心がけたいですね。